年末までボートレース

趣味でボートレースに関する色々な記事その他を書いていきます。

2016 第19回チャレンジカップ/レディースチャレンジカップ 大村ボート周辺の食事

大村第19回チャレンジカップ開催まで残り2日。

競艇、もといボートレースが人生の全ての皆さんは案外もう現地についているかも

しれませんね。

今回は大村に来た時の食事について書こうかと思います。

 

その前に

田舎のレース場近辺は何もない

関東や近畿の住之江や尼崎にお住いの方で遠征される方は、

これをまず意識しておいた方がいいと思います。

地元提携宿泊施設等の連携がガッチリな半面、電車はない・食事もない・

暇つぶしの映画館その他もないとないない尽くしです。

かくいう僕自身も大村に、2015年ボートレースオールスター(笹川賞)を見に行った

際も、勝負レースと勝負レースの合間はしょうがないから周りの海岸を歩いたり

なんてしていましたw。

これを踏まえると、食事もレース場近辺ではこれだ!というものは少ないのですが、

2日間で4-5店回ってみて、これはいいなと思ったお店を紹介しておきます。

鳥千代

このお店は焼き鳥もいいのですが、特にお刺身がおいしいです。

また大体SG開催時期の夜等は、ボート好きなお客さんがわいわいきているので、

寂しがりやの僕はお店のマスターに、「一人で来たんだけど・・」てな感じのことを

伝えて、同じく一人で来ていたボート好きなおじさんを紹介してもらいました。

選手もよく開催日前日や開催終了後に寄って来るそうですよ。

鳥千代 - 長崎県 大村市 - 日本料理店 | Facebook

おじさんは、なんと僕と同じ東京がずっと勤務地だったらしく話が弾みまくって

最後はタクシーのお世話になっていました。

 

とり勝

鳥の名がつくお店ばっかりですが、ここもおすすめです。

こっちはお刺身よりも焼き鳥の方がおいしかったです。

でも刺身もきちんと用意しており、そっちもがんがん注文されていましたね。

tabelog.com

 

寿し駒

www.hotpepper.jp

ここは大村駅周辺のホテルから近いので、値段も味もまあまあでした。

ただやはり田舎は「普段の土日はここで豪華に食事」の地元民と

「SGで遠征したからおいしいもの食べよう」の遠征民でごった返していて、

ものすごく混んでいました。

 

3店(特にとり勝)とも間違いなくチャレンジカップ開催期間中はごった返すと

思いますが、せっかく遠征するなら高いお店や名物がどうのこうのよりも、

同じ趣向を持つ人間があつまる、リーズナブルなお店に行くのが自分の好みです。

同じような方がいらっしゃいましたら、是非足を運んでみてください。