読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末までボートレース

趣味でボートレースに関する色々な記事その他を書いていきます。

2016 第19回チャレンジカップ/レディースチャレンジカップ SGの初日はやはり面白い

ボートレース 競艇 チャレンジカップ

ついにSG第19回チャレンジカップが開幕!

ここを見ている皆さんはどのレースを購入されましたでしょうか。

今日は購入した全R(1,2,3,5Rを購入)、ばっちり大村水面にお布施を

した結果となりました。

 

実は僕は、SGとプレミアG1は5日目や最終日より、この初日の方が好きなんです。

何があるかわからない、全員がやる気十分で挑んでくるうえにドリーム戦という

我々見る側が一番見たいレースが展開されるためです。

 

さて、別に僕は予想屋でもその道何十年の競艇プロでもなんでもないですが、

ボートレース好きが今日見ていて思った事は以下です。

 

1R・・全員のエンジンが良くなさそう。選手もやる気が無さそうに見えました。

逆にこの6人が明日以降、9Rで1-3着になった3人やドリーム戦メンバーと

組まれた時は人気薄になるでしょうから、のこり5日間で「ここだ!」というところを

狙いに行かれてもいいかもしれません。

3R・・新田選手がフライングに散りましたが、それよりも中島選手のスタートが

やたら遅かったのが気になりました。

 

5R・・

 

masuosan55.hatenablog.jp

 まさか逃げるとは。しかしこれで見どころで紹介した、何が何でも12位に

入るための第一関門はクリアした感じですね。

6R・・前づけしてビリって・・・

 

7R・・今日一番すごいと思ったレースがこれです。トップスタートからブルーインパルス池田選手が黄色い稲妻となって駆け抜けていきました。

そんなにエンジンはよさそうに見えませんでしたが、さすが超一流選手。脱帽です。

9R・・魚谷選手は、ドリーム戦メンバー以外の14人の中では一番エンジンが良さそうですね。

 

11R(女子のドリーム戦)・・まず、実況の方の「スーパーブンブンガールズ」が最高です。

www.youtube.com

ここの1:30あたりからです。余談ですがボートレース大村はレース映像をyoutube

登録してくれているのですが、こういうところでこういう風に使われることも見越して

いるのでしょうか。いつか書こうと思いますが、僻地にあるので完全にネット投票に

シフトする事を見越したような戦略が透けて見えます。

レースを見た感想ですが、やはり決着した3人だけ別の乗り物に乗ってるような感じでした。

20人いる参加選手では、長島>=遠藤>魚谷>竹井>=日高の順で

エンジンがよさそうに見えます(でも大村の予想サイトでも同じような配点

でしたし、誰の目から見てもぶっちぎりですね)

 

12R(男子のドリーム戦)・・正義のヒーロー瓜生正義選手が2Mで差し返して

1着でしたが、うーん、この中でも2号艇の菊地選手と3号艇の石野選手は別格ですね。

特に石野選手の伸びたるや・・。今年の石野選手は毎年すごいエンジンを引き当てるのですが、鳴門競艇場(ボートレース鳴門)で開催された、オーシャンカップは化け物の様なエンジンパワーで圧倒しました。

www.youtube.com

これの2:40あたりの黄色い舟が石野選手ですが、ほとんど終わってますね。

この後の優勝戦(言っておきますがSGです)では、特段1着をとるのに有利と言えない3号艇で優勝を決めました。

 

今日1日、皆さんが一番良いと思ったレースはどれでしょうか。もしくは舟券をゲットして「嬉しい!」と思ったレースはどれでしょうか。

色々とあった1日ですがまだ初日が終わったばかり。あと5日もじっくり楽しみましょう。