年末までボートレース

趣味でボートレースに関する色々な記事その他を書いていきます。たまにはボート以外も。

2017 第64回平和島ボートレースダービー(全日本選手権) 初日展望

 さて本日初日を迎える平和島のグランプリ。ここまで天候が悪いと前検もまったく参考外なので、ある意味好きな選手や妄想全開の展開通りに買って夢を見られるともいえます。

 

 前検は参考外。 そして前売りオッズを見ていると気になるレースは2つありました。

 

■4R

 このレース、今年のボートレースメモリアル(旧MB記念)にて、さきの白井選手に続いて無冠の帝王の汚名を返上した寺田祥選手のインです。

f:id:masuosan55:20171024014755p:plain

 このレース、毒島選手が動くかもですが進入にそれほど乱れがなさそうなのにもかかわらずインから買ってもセンターから買ってもそれなりに23日の23時現在で配当がつくのがポイントです。

 

 しかも篠崎選手がやたら売れているようですが5号艇の毒島選手もターン力だけならトップクラスなのにもかかわらずやたらオッズがついています。

当日になればオッズはならされるかもしれませんが、ここは123-5=9で好きなのを買います。

 

■12R

 ダービーのドリームというだけあって鬼のような面々が参戦してますがその中でも選び抜かれた6人で争われるドリーム戦のメンバーとオッズ(23日23時現在です)はこちら。

 

f:id:masuosan55:20171024015609p:plain

 

 こちらは4Rと異なり、ともかくインの峰竜太選手が信頼されているようです。

自分も信頼はおきつつも、気にしているのがピットレポートで江口選手が動くかもというコメントをしていることです。

 

 仮に動いても動かなくても何らかのアクションは起こしてくるでしょう。

これをどうして気にしているかというと、2年前に峰選手は去年のオーシャンカップで予選トップだったのに、田中信一郎選手に進入で動かれて準優勝戦でフライングに散るということがあり、こういった良い意味でレースを壊すような要素があると彼のインでの、特に得点が高かったり優勝への道がぐっと近づくレースは荒れるという特徴があるからです。

 

 そうなると出てくるのが瓜生選手。鋭いまくり差しや外枠を引き連れての4-1256-1256あたりや、展示を見た記者が伸びていると言っていた白井選手で5-12-9なんかを期待してしまいます。

 

 いかがでしたでしょうか。台風一過の後で前検が全く参考にならない今回の平和島ダービー。皆さんも初日なのでじっくりとモーター気配を見るために慎重にいくもよし、穴狙いで好きな選手に初日から夢を託すもよし。なんにせよ存分に楽しんでください!