年末までボートレース

趣味でボートレースに関する色々な記事その他を書いていきます。たまにはボート以外も。

2017 第64回平和島ボートレースダービー(全日本選手権) 最終日展望 白井英治に期待してみる

 ボートレース平和島にて開催中の第64回ボートレースダービー(全日本選手権競争)

皆さんは楽しんできていますでしょうか。

 

自分はこれまでの記事 、

masuosan55.hatenablog.jp

masuosan55.hatenablog.jp

での予想と結果をご覧になればお分かりのとおり、ボッコボコにやられています(笑。

でも年に1回あるかないかのSGなので、財布の紐もついつい緩く・・

 

は、さておき準優は久田敏之選手が残念な事にフライング。精神的なダメージは計り知れないものがありますが、頑張ってほしいものです。

 

 さて、優勝戦の予想は最後にするとして本日の平和島の天候は

朝ー昼方:強風

夕方:微風

夜:台風

 らしいので、最終日のこの日を待っていたと言わんばかりに自分に都合の良い妄想を

精一杯はたらかせて、いっちょ大きいのをゲットしたいと思います。

上記とこれまで5日間見ていて、面白そうなレースをピックアップします。オッズも

今朝のものですが載せておくので、皆さんも参考にしてみてくださいね。

 

※過去記事でも述べましたが、ボートレースは配当あってのものだと思うので、

 

オッズも加味したうえで面白そうなレースを基本的に自分はあげていくスタンスです。

 

■第1R

 

f:id:masuosan55:20171029101246p:plain

 このレースをピックアップした理由は、朝方は天気が悪い上にF2の原田幸哉選手が2号艇にいるところです。彼は当日は9Rにも登場するのですがただでさえ天気も悪いのにF2では無理はできないでしょう。

 

 そうなると前田選手あたりがまくり切ってしまいそうなので、

ここは3-5-9 とおさえで1-35-9

 

■第4R

 

f:id:masuosan55:20171029101425p:plain

 このレースは、やはり天気が悪いというのがポイント。そうなると今度こそ、江戸川で鍛えられた石渡鉄兵選手に期待したくなります。

なので、ここは125、235ボックス

 

■第5R

 

f:id:masuosan55:20171029101527p:plain

 インには篠崎元志選手。しかし弟の篠崎仁志選手と対照的にモーターがまったくダメです。それともう一つのポイントは昨日準優勝戦でまさかのFに散った久田選手が

6号艇にいるのですが、実はこの選手は一般戦も含めても6コースの勝率が非常に低い選手です。

 

 エンジンがあれだけ出ていれば当然人気すると思いますが、ここはあえて見切って

23-235-9

 

■第6R

 

f:id:masuosan55:20171029101614p:plain

 このレースは人気していない平田忠則選手ですが、一番このメンバーの中ではエンジンが出ていると思っています。

なので、123-5=9 ちなみに自分はこのレースに大枚をはたいて5日間の負けを全部取り戻す予定なので、ここで的中したら平田選手には一生ついていこうと思います。

 

■第7R

 

f:id:masuosan55:20171029101720p:plain

 このレースは2号艇にとにかく攻めっ気のある山口剛選手がいて、5号艇に前半はものすごくモーターが良く見えた、中村亮太選手がいるのがポイント。

 

 1と2がやりあったところを3か5が来るとものすごい配当の様なので、3-5=9

 

■第11R

 

f:id:masuosan55:20171029102311p:plain

 このレースは4の桐生選手のすぐ隣に前述の山口剛選手がいるのがポイントです。

4の攻めに乗じて華麗に突き抜けて、235ボックス、1-235-235

 

■第12R

 

f:id:masuosan55:20171029102104p:plain

 さあいよいよ優勝戦。SGだから名前売れすると思いきや意外に峰竜太選手からの

オッズもついているのがポイントですね。

 

 深川選手がいるので、進入が読めないですが白井英治選手がコースは2コースから行く旨コメントしていたのと峰選手は自分で攻め切るほどのエンジンの仕上がりではないので、126/345か1236/45のうち、後者の1236/45とします。ただ前回の記事で行ったように深川選手の後輩なので、126/345も捨てきれませんが。

 

 こうなると注目なのが2号艇のホワイトシャーク白井英治選手。

魚谷選手が助走距離が足りなくなったところで、今垣選手や峰選手の攻めを受け止める役目をしている隙に一気に差しきって、2-45-9あたりがきそうな気配がします。

なので、1245ボックス。厚めに1-45-245。

 

 いかがでしたでしょうか。当日は非常に天気のコンディションが悪いですが最終日なので自分は現地にも参戦して久しぶりの地元SGを楽しんできたいと思います。